強迫性障害の全貌

強迫性障害の知識の普及 Link Free

強迫性障害の具体的症例

確認強迫だけで、汚染や不潔恐怖がない人は多いようですが、汚染恐怖の人は、確認強迫やその他の色々な症状を持ち合わせることが多くあり、汚染恐怖が重症だとほとんど何もできなくなります。

一般的な説明だと、何度も長時間手を洗うとかそういうことしか書いてありませんが、それは基本的なことでしかなく、日常の様々な面で強迫症状は心身の自由を奪います。

汚染恐怖、不潔恐怖、感染恐怖、情報汚染、感化恐怖、連想恐怖、関連付き恐怖→洗浄強迫、潔癖強迫、汚染回避、恐怖情報回避、関連付き回避など
具体例・・・公共の場の物や人に接触できない、洗ったり拭いたりできない物(プリント物、お薬手帳など記入式の物、パックやカバーができないタイプの紙製の物)の継続使用が困難、見聞きできない言葉や文字や人名などがある、嫌悪感の強い情報(残酷な情報など)を見聞きしただけで汚染されるので、テレビ、新聞、本、雑誌などを拒絶して近付けない。汚染された物や嫌な記憶を想起してしまう物を捨てる。汚染された地域(汚染区域)に近付けない。病院などのイスや診察台に座れない、血液検査などができない。副作用の話などが怖い、薬の説明書で汚染される。人との同居ができない。汚染区域の生産品などを避ける。実家に帰れない、昔の友達や家族に会えない、親密な人付き合いができない、孤独など。

不潔恐怖の場合、一般的に汚いものを一般の人より過剰に嫌悪するわけですが、汚染恐怖があると、一般の人なら汚れない物事(テレビ映像など)でも汚れてしまうのです。それは本人にとって嫌悪感の強い物事と汚れ(きたない)の感覚が結び付いていて、強迫的な関連付きが起こるからです。
なぜ、嫌な情報を見聞きしただけでも汚染されるのか、それは、その嫌な情報が強迫的イメージとなって心の中で視覚化され、実際の汚れのように心身に浴びせられ付着するからです。
この汚染イメージが強迫観念ですが、それは空気感染的であったり、光の反射であったり、空気の振動であったり、人それぞれなので、必ずしも全身が汚染されるとは限らず、手だけ洗えば済むという人もいるようです。
全身が汚染されるタイプも、とりあえず手は一番先に洗いますが。

その他のよくある症状として、

かしつ恐怖、そんしつ恐怖→確認強迫、ため込み強迫など
違和感不安、不正確不安、強迫感覚(感覚的な強迫観念)→しっくりくるまでやり直し、物事に時間がかかる、不安で調べまくる検索強迫など

確認強迫(繰り返し確認)は、とにかくやることが人よりも時間がかかってしまうので、学校や社会の中で大きな障害になります。

ため込み症というのは、生活し難いぐらい物をためてしまうことのようですが、強迫関連と考えられています。

ためこみで困るのは、例えば、庭にいろんなガラクタみたいな物やゴミみたいな物を山積みにして、近所の人が迷惑な場合です。
しかし、これはため込むこと以前に、周りの人に迷惑をかけても平気なこと、そこに精神的問題があるので、自閉傾向などがあるのではと思います。

強迫症は、周りの人の気持ちが分からない病気ではないし、むしろ周りの人に迷惑をかけないように気を使う人が多いはずです。

従って、ため込み症=強迫関連症とは限りませんが、強迫関連症としてのため込みもあるわけです。

汚いものが触れなくて、掃除ができないから、物がたまる

うしなうことの不安から、物をためこんでしまう(捨てて後悔することの心配があり、キープして安心することを選ぶ)、捨てると寂しい、何かに使えるから捨てない

片付け、生理整頓が苦手で、物がたまる。という場合は、AD/HDも関連してそうです。

気力がなく捨てるのが億劫である。という場合は、うつ病でもあります。


その他いろんな強迫観念や強迫行為がありますが、強迫性障害の主症状は、強迫観念(嫌な考えやイメージなど)が浮かびやすく、それがなかなか消えないので、強迫行為で解消しようとすることですから、それはみんな共通しているはずです。

例えば、Aが嫌な人は、Aのイメージが頭に浮かびやすく、それを振り払っても、強迫的に繰り返されたり、頭の片隅に常駐してしまうのです。
強迫観念がトラウマ想起である場合もあるので、PTSD的なトラウマの繰り返し想起と変わりませんが、強迫性障害の場合は、通常、強迫観念を消すための現実行動的な強迫行為があります。

強迫症状はいろんな病気で出るし、普通の人でもある程度は出るし、軽症から重症まで、非常に多様性がありますから、原因などもいくつかのタイプによって違っていることが考えられます。

次回は、そのいくつかのタイプの話です。


#強迫性障害 #強迫性障害の症状 #発達障害 #感覚過敏 #神経過敏 #トラウマ #精神病 #PTSD #複雑性PTSD #汚染恐怖 #不潔恐怖 #HSP #HSC #OCD #強迫観念 #強迫症 #ADHD #うつ病 #フラッシュバック #恐怖強迫 #バリアフリー #感染恐怖 #連鎖恐怖 #潔癖症 #こだわり #反芻思考 #精神的マイノリティー #瞑想 #ヨガ #悟り #解脱症 #不完全恐怖 #HSCHSP #過敏気質 #異物恐怖 #パキシル #レクサプロ #ジェイゾロフト #レキサルティ #ミノマイシン #パロキセチン #自閉スペクトラム症 #廃人 #緊張病 #ミクログリア仮説 #強迫性障害症状 #強迫性障害原因 #強迫性障害治療 #強迫性障害子供接し方 #強迫性障害家族 #強迫性障害同居 #強迫性障害恋人 #強迫性障害は治らないのか? #強迫性障害の治し方 #リスペリドン