強迫性障害の全貌

強迫性障害の知識の普及 Link Free

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳深部刺激療法の問題点

今回は、脳深部刺激療法を受けたアメリカの強迫症患者の自殺の話など書いてありますので、そういった内容が苦手な人は読まないで下さい。 強迫性障害に脳深部刺激療法(DBS)が有効であるという話があります。 強迫性障害に関わっている脳領域に電気刺激を与…

うつ病という名の強迫症

うつ病の強迫観念は、生きる苦しみ、未来の不安、いろんなネガティヴな思いが頭の中で一杯になって、それから逃れるために自殺、自殺未遂という強迫行為をしようとする。その気力もない場合は、自殺願望、自殺念慮という頭の中での仮の強迫行為をしたり、ひ…

本来、強迫性障害は難治性である。

薬が効く人は少ないです。 その言い訳のように行動療法もあることになっていますが、保険内でやっているところは少ないようです。しかも、その療法に対して抵抗が少ない患者にしか受け入れられません。 基本的に、行動療法による症状の改善率のデータには、 …

強迫性障害はなぜ治らないのか

以前、妄想は非現実で、強迫観念は現実と結び付いた思いと書きました。 「みんなが汚い」という妄想がある人の言う「みんな」とは、妄想の「みんな」なので、抗精神病薬で鎮静させて妄想を抑えれば、「汚い」もなくなります。元々、「現実のみんな」への汚い…