強迫性障害の全貌

強迫性障害の知識の普及 Link Free

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PTSD/複雑性PTSDと強迫性障害

トラウマは頭の中で振り払おうとしても困難な現実の記憶で、そこに妄想性があってはいけないので、PTSDでは、トラウマとは何かが定義されています。本来、PTSDだとトラウマについて話せませんから、トラウマになった体験が公になっている場合でないと、妄想…

重症の強迫性障害はなぜ治らないのか。

なぜ薬が効かないか? 重症の場合、病院なども不潔に思えるため、病院で行われる治験には重症の強迫性障害の患者は参加できない。 軽症の患者であれば参加できるが、その治験で有効とされた保険適応薬も、軽症患者にしか効かない。 その上、軽症でも効かない…

強迫観念と妄想の違い その2

強迫観念というのは、思いたくないのに思ってしまう思いなのですが、妄想は、幻覚と同じく、思いたいとか思いたくないというステップがありませんし、本人固有の思いであるという認識もありませんから、それを否定しようとか振り払おうとかせずに信じ込んで…

PTSD/複雑性PTSDと強迫性障害の違い

症状は似ているのですが、トラウマか強迫観念かの違いがあります。 強迫観念というのは、内容は人それぞれで、どんな些細なことでも本人が苦痛ならそれが強迫観念なのですが、PTSDでは、トラウマになったショック体験の内容が定義されています。通常、誰でも…

強迫観念と妄想の違い

強迫観念・・・意に反して思い浮かぶ嫌な思い。妄想的であっても、ある程度、現実との結び付きがある。 それが自分個人の中にあり、他の人にはそう思えないことが分かっている。 意に反して思い浮かぶ嫌な思いなので、自分の意志だけではコントロールが困難…