強迫性障害の全貌

強迫性障害の知識の普及 Link Free

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日用品や食料品の買占め、買いだめ、やめましょう

マスクなどの清潔グッズは元々生産が少ないから今だと間に合いませんが、日用品や食料品は元々みんなが毎日使う分がありますから、みんなが普通に買っていれば、供給は間に合うのです。焦って、買占めや買いだめする人が急に増えたので、生産や物流や品揃え…

病院恐怖の人が病院に行けるようにするには?/歩道やビルの床は清潔か?

強迫性障害で汚染恐怖や不潔恐怖の人は、感染恐怖でもあり、実際にいろんなことで感染しやすいので病院に行けば、院内感染恐怖が強まります。だから行きにくいので、待合室も含めて院内を、精神的な面でも安全で清潔な場所にしてもらえれば、行きやすくなり…

マスクは作れる/レシートブロックで感染対策/病院に行くのが怖い人が増えている

普通の人にはなんてことない刺激も、強迫症の人にはダメージが強く実害になってしまう。 強迫性障害であると、過敏でストレス耐性が低く、神経に触れることを避けてしまいます。普通の人はまったくストレスにならないことが強いストレスになって、普通は汚れ…

今できる感染対策/お金は汚くない?

洗っていいかどうかは別の話として、潔癖症の人とか、不潔や汚染の強迫観念がある人は、お金を洗う人は多くいます。 どこから来てどこに落ちていたものかも分かりませんし、人が触った物ですから指の汗などの体液が確実に付いているからです。 汚ければお金…

今するべき感染予防は?

感受性が強い→不快な刺激に感染しやすい→様々なことが強迫的に感じられ、ダメージを受けることで不安も起こりやすい。 不安、恐怖、嫌悪などを感じる→それに強迫される→付着性が強まる→長く残ってしまう。 普通の人ならそんなに強迫されませんから気にならな…

汚染恐怖の人はなぜそんなに汚染が苦痛なのか?/汚染恐怖だと掃除ができない?

汚染恐怖は、強迫性障害で一番多い症状ですが、これが重症の人は、汚染や感染恐怖での接触拒絶があり、病院などに行けずに、ほぼ引き篭もりになりやすいので、そんなに多くいることが知られていません。 汚染される不安とか、汚染への恐怖や嫌悪が浮かんで、…

不潔恐怖の人は、なぜそんなに不潔が嫌なのでしょう?/強迫感覚は昇華できる

恐怖症と強迫症の違いを前回書きましたが、強迫性障害は恐怖に強迫される病気なので、当然、恐怖症との共通点もあります。どちらも恐怖対象が怖いから苦痛なのですが、強迫性障害の人だと神経過敏症状で、その恐怖が長々と残って、苦痛が離れずに「強迫され…