強迫性障害の全貌

強迫性障害の知識の普及 Link Free

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルドヴィコ療法/人を強迫症にする方法はあるか?

強迫観念の汚れは、大抵の場合、本人も見えませんから、実際の汚れを確認(認識)することができません。確認できないからこそ強迫観念が浮かび、その考えとかイメージによって確認することになります。確認することで、強迫行為も終えるし、安心もできるので…

強迫観念(イメージ)の中にある現実

以前に、強いストレスがあっても、解離とか統合失調をしない人は、強迫症状が出ることを書きました。 複雑性PTSDでは解離(トラウマの記憶が思い出せない症状)が起こると言われていますが、解離しない場合は、トラウマが強迫観念になって、強迫症状が強まりま…

強迫性障害は治せるという話は本当か? その三 / 孤立する本当の強迫症患者

神経質と神経過敏は違うことで、神経質というのは実際には神経過敏ではないが、神経過敏の症状が出ている状態です。 このブログに書いている強迫行為主体型が神経質ということになります。「こうしないといけない」「こうであるべき」という気持ちが強いこと…

強迫性障害は治せるという話は本当か? その二

強迫性障害の人の知能は正常なので、自分のこと、現実のことが分かり、自分の症状がどうであるかも分かります。何らかのストレスの強いことがあれば、苦痛を感じブレーキがかかりますが、ストレス耐性が低いと、苦痛が強くても社会の中ではブレーキをかけさ…